CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
カウンター
ブログパーツUL5
今日のお天気
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
こねこね。
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:日記・一般
 


今日はつぼみちゃんと一緒に都児童館へ行ってきました!

ママ達「何からはじめる?」

コタロー『(地下の)車がいい!』  ・・・ やっぱり言うと思った。

つぼちゃん『工作する〜!』    

意見が分かれたけど、つぼちゃんが譲ってくれて地下の車に行ってから工作することに。

地下で車を乗り回してたんだけど、つぼちゃんが『コター!工作するよー!』で割とあっさり切り上げて上の階へ。




工作ルームと楽器の部屋はフロアが一緒なのでまず最初は音楽の部屋でドラマー気取り♪





そしてここでは初めての粘土!!

日曜日は人が多いので1個の粘土を二人で使って♪






かなり真剣に細かい作業してるみたい






じゃ〜ん!!

雪だるまの出来上がり!

左の2個がコタロー作で右の大きいのがツボちゃん。

コタローの雪だるまはサンタクロースみたいな帽子をかぶってます

最初は手がなかったんだけど、つぼちゃんの真似をして手をつけてた。

ついでにシッポまで




かなり真剣にやってたので柵越しにしゃがんでたママ達は足がしびれてしまいました。
(離れたとこに行くと呼び戻された)

↑ぜんまい侍のだんご剣


| 児童館 | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |
ブロック
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:日記・一般
 


今日はつぼちゃん、ひっくん、ゆうたんと一緒に東京都児童館で遊ぶことに!

スラスラ〜っと書いてくれる似顔絵コーナーで描いてもらいました。

似、似てるのかぁ〜?



2階に移動して幼児スペースで珍しくハマっていたのがこの大きなブロック!




作るのが大好きなツボちゃんに影響されたのか、競って組み立ててました




つぼちゃんに指導されながら作る場面も♪



出来上がったのはやっぱり


コタローいわく、ゴーオンジャーが合体したロボット?!になったみたい。



コタ『どかん、どっか〜ん!』

ぷぷっ。

それにしても凄い顔〜

そーいや、うちにはブロックってないからなぁ〜。

買ってやるべき?!

LEGOもいいと思うんだけど、う〜ん。悩むむむ

| 児童館 | 12:58 | comments(0) | - | pookmark |
お祭りのはずが。。。
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:日記・一般
 


今日は夕方から桜新町の『ねぶた祭り』

しかし、今日は朝から雲行きが怪しい

そこで、つぼみちゃんと東京都児童館で遊ぶことにしました!

ゆっくりとランチを終えて5Fの図書のひろばへ。
ここで『するするのぼる 山登り人形』つくりに参加。(無料)




出来上がった『やまのぼり人形』。
左右の紐を交互に引っ張るとスルスルと上に登っていくしくみ。
簡単に作れたのでコタローでも飽きることなくできました




工作後は同じフロアに置いてあった、トーマスの絵本やはらぺこ青虫の大きな絵本、そして物語と同じようにいろんな物を食べてくれる可愛い手作りの人形で遊んでました。


つぼみちゃんはちゃんと物語のようにしていたけど、コタローは並べたりしてお店屋さんごっこになってました



4Fの工作コーナーで遊んでいると、ゆうり君が登場!!





やっぱり室内より屋外の方が好きなコタロー。

そしてシンケンジャーごっこが始まっちゃいました〜



コタロー『シンケン、あか!!』
つぼちゃん『シンケン、あお!!』

女の子なのにシンケンジャーが大好きなつぼみちゃんと、なりきりポーズ


夕方までにお天気が回復しそうになかったので、今年のねぶた祭りは断念
来年は行けるといいね!
| 児童館 | 20:12 | comments(0) | - | pookmark |
ミュージカル劇団がやってきた!
JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:育児




今日は午前中は年始初のエアロジョギングで汗をながし、午後からは児童館で池尻児童館で熊本からやってきた劇団天然木によるミュージカル「アンコール夢芝居」が無料で見れるというので、ゆうりくんと行ってきました〜楽しい
いつものプレイルームに照明や機材がセットされてコタローも気になる様子で、何が始まるんだろうとワクワク。


1時間30分と2歳児にはちょっと長いミュージカルが始まりました!

この劇団はパパ、ママ、子供4人とファミリーでやってる劇団でお話も歌も衣装もすべて家族で作っているとういう手作りの作品!

はじまってみると歌も踊りも上手で、ストーリーもちびっ子には難しいからどうかな?と思っていたけど、楽しそうに拍手したりしてとっても楽しそうニコニコ


途中にこんな綺麗な場面もあったり、このセットもすべて熊本から運んできたんだって!
こんな少人数でやってるとは思えないほどの内容でママもすっかり楽しめた♪


面白い場面ではちゃんとコタローも声にだして笑ってましたわーい
内容どれくらい理解してるのかは不明だけど。。。


下は5歳からのファミリー劇団、一人何役もこなしとっても歌も芝居も上手で本当にビックリ!
しかも、今回はノーギャラっていうので更にビックリびっくり

こんな楽しませてもらって申し訳ないって感じでした。

コタローに面白かった?って聞くと、「ウッキー、ウッキー、ウッキッキー!」とミュージカルで男の子がやっていたおサルの真似してました楽しい

お昼寝ナシで見ていたので最後はグダグダだったけど、騒ぐことなく見ていることができたし、内容も楽しめたみたいで本当に良かった!
また、来年も来てくれるのかな?
また見てみたいなぁ。
| 児童館 | 02:37 | comments(0) | - | pookmark |
ジェンベコンサート!
JUGEMテーマ:育児


JUGEMテーマ:日記・一般



今日は世田谷公園のプレーパークでジェンベコンサートのはずが朝からの雨で児童館でのコンサートに変更に。


楽器は左がDjembe(ジェンベ)山羊皮が貼ってあり、右はDunuba(ドゥヌンバ)牛皮が貼ってある楽器。




コンサートが始まるとコタローは大きな音にビックリしてママの膝の上にいたけど、前に下北沢でのライブを思い出したのか次第にノリノリに。

途中から全員立って簡単なダンスを教えてもらい音楽に合わせてママたちも踊ったり♪


途中の休憩タイムにはケニアの絵本「ハンダのびっくりプレゼント」を紙芝居形式にして合間にはジャンべの音付き!


コタローはお話よりも合間のリズムにノリノリでしたたらーっ


絵本がおわると再びダンスタイム!
楽器の周りをグルグルまわったりして楽しい時間が終了。
小さなジェンベを見つけてドンドコドンドコ♪と得意気にイヒヒ
こんな小さな子でも上手に叩けるもんだなぁと思いつつ、ちょっと家に欲しいなんて思っちゃった。


コンサートが終わるとキャべジーというケニア料理が1杯100円で用意されていましたわーい
ビーフシチューベースにガラムマサラを入れてスパイシーにしてジャガイモのかわりにキャベツがたくさん入ったもの。
熱々だったけどコタローも美味しい!と言って食べてました。
オニギリやパンを持ってたのでここでお昼もすませちゃいました!

今日はアフリカ音楽にアフリカ料理まで楽しめてよかったな♪
| 児童館 | 01:36 | comments(5) | - | pookmark |
児童館。
JUGEMテーマ:育児


今日は朝からいい天気おてんきで寝起きも良かったコタロー。
鼻水はでてるけど、1週間もお友達と遊べてないし、久しぶりに児童館で遊ばせる事に。
児童館に着くと、今日はプレーパークで遊ぶ日だったらしいけど、鼻水のコタローは児童館の中で遊ぶ事にしました。
中に入るとひかるくんと2歳になる男の子がいました。
ひかるくんも鼻水くんだとか。。。
みんな風邪ひいてるんだねぇしょんぼり

コタローは着く前にベビーカーでうたた寝してたのに、お友達に会うと一気にテンションがあがってた楽しい


ひかるくんがお絵描きをしているとコタローも参加したくなったらしい。
テケテケと行った先ははひかるくんのママの膝の上にドカッと座って、お絵描き開始!
ひかる君ママを借りちゃってゴメンね!

お昼になったので児童館をあとに。
ランチをすませた後は近くの世田谷公園で開放する事に。
行くとにいのちゃんやたいきくんも遊んでた!


コタローは鳩を追いかけるのに夢中ラッキー
しかし、そんな斜面で追いかけなくてもぉ〜ムニョムニョ
転がっちゃうなぁと思いながらみていると見事にゴロンゴロンと一回転してました困惑


転んだ後は枯葉まみれ。
ひかるくんはそれが気になるようすでコタローの後ろから枯葉を取ってあげようとしてた。
コタローは鳩を追いかけてひかる君はコタローを追いかけてとへんな追いかけごっこ?!


お昼寝ナシで遊んでいたし、二人とも鼻水くんなので1時過ぎにはバイバイすることに。
久しぶりのお友達と公園で楽しかったらしく、ひかるくんとバイバイするとすぐにネンネ眠たい
家に帰り着きベッドに移動させて結局起きたのは夕方の4時半!
薬のせいもあるけど、たくさん寝てくれた!
夕方からママのお友達が来てたから寝るの遅いかなぁと思ったけど、それでも8時半には寝ちゃった。
たくさん寝て風邪が治りますように!
| 児童館 | 15:34 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
児童館
今日は久しぶりに児童館へ行ってきました!
「はじまるよったら、はじまるよ〜♪」の手遊びではじまり(コタローはなぜか大ウケ)ダンスのはじまり〜♪
子供のダンスかと思ったら、大人のダンス。。。
コタローはお友達もたくさんいるので大興奮であっちこっちとおおはしゃぎ楽しい
なぜか1人で「あ゙〜〜」と(にしおかすみこ似)声を出しながらはしりまわってたし。。。


ダンスも終わってチビッコ達が大好きなトンネルがたくさん出てきた!
大きいのや小さいのと盛沢山で大興奮!
コタローも大きいトンネルを行ったり来たりと楽しそう楽しい


そしてRODYもたくさん出てきた!
コタローはさっそくまたがり、両手を離してボヨ〜ン、ボヨ〜ンくるりん
転びそうだから支えようとすると拒否困惑
まぁ、なんとか大丈夫だったけど。。。

今日は天気がいいわりに混んでなくて、おもちゃも上手く回ってきたし、良かったねぇ〜ラッキー

| 児童館 | 13:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
児童館
今日も外はあめ
一日部屋の中に居るのもなぁ〜と思って、お弁当おにぎり持参で児童館へ行ってきました!
児童館に入ると誰も居ない[:がく〜:]
コタロー1人で遊んでいるとひかる君の声が!
お友達が来てくれてよかったラッキー

手作りのボールプールが用意されていたので、さっそく中に入れてみると、ご機嫌るんるん
児童館までの道中、ベビーカーで寝ちゃって寝起きの割には機嫌よく遊んでたなぁ。




ひかる君も一緒にボール?!を投げたりして楽しそうラッキー



脱走癖のあるコタローは遊ぶお部屋から出てきて、ソファに腰掛けたりしてると、ひかる君がコタローの後を追いかけてきちゃった!
そして2人でバンバンと棚を叩いてどんっなにが楽しいのか、大爆笑楽しい

手遊びや体を使った遊びを終えると、徐々にお友達が増えてきたて、お昼を食べる頃には10人くらいに!
今日はそうめん流しをする日(すっかり忘れてた)だったけど、雨だし微妙に寒いので、温かい素麺をつくってもらいました!
チビッコ達はさっさとお昼をすまして周りでキャーキャーと走り回ってたイヒヒ
その間にママ達はおしゃべりしながらお昼ご飯。

散々、走り回って疲れてきたのか休憩中ムニョムニョ
しばらく遊んで眠くなってきたので、一足先にバイバイパー



お昼寝をした後には雨もあがってきたし、緑道を散歩することにジョギング
カモの親子に遭遇したり同じ月齢の子と追いかけごっこしたりして楽しい散歩になってよかった!

よく会うハーフの男の子コウタロウ君(1歳2ヶ月)とも会えた!
コタローはコウタロウ君の前でしゃがんで何か指差したりして宇宙語で語りかけたり、笑いあったりして楽しそうだったな。
コウタロウ君もコタローが走って行くと、まだ走れないけど、一生懸命に追いかけようとしてたラッキー
←は猫がご飯食べてるのを見てる2人。
| 児童館 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雨にも負けず。
今日は台風の影響か朝から強い雨が降ったり止んだりしょんぼり
しかし、最近のコタローのスタミナを解消すべく久しぶりに児童館(1歳すぎのクラスははじめて)に行ってきました!
天気も悪いのでかなりの少人数だったけど、黄色や赤のボール?がたくさん出てきてチビッコ達は一気にハイテンション上向き

コタローも赤色のボールを選びずーっと持ち歩いてた楽しい
鉄琴などを楽しんだりして、11時過ぎには眠くなりちょっと不機嫌気味ムニョムニョ
帰りはベビーカーの中でお昼寝zzz
家に着いてベッドへ移動させてもzzz
久しぶりに2時間は寝てくれました楽しい

放っておくといつまでも寝そうだったので2時間過ぎた頃にオムツを替えるついでに起こしてSHIPへGO!
たっぷり寝たし、たくさん遊んでもらわないと夜が遅くなっちゃうのでコタローの食事は移動しながらおにぎりおにぎりをパクパク。
行きながら、おじさんやおばさんに「おいしい?」などと声をかけられながらも無心に食べ続け、結局1個食べちゃった!

食べ終わる頃にはゆうり君も登場!
SHIPの中を覗くと予想通りに人は少なめ。
さぁ、遊んできて!と開放。

やっぱり嬉しいよね楽しい
連れてきて良かった!
キーボードはここでしか触れないしねウィンク


コップかさねを試行錯誤しながらもこんなにたくさん積めるようになってた拍手
コタローは積み木も好きだし、重ねるのが好きみたい。


さすがに疲れたのか、今日は早めに就寝眠たい
この1週間ほど寝るときに愚図ってたけど、今日は全く愚図ることなく寝てくれて、ママは大助かり楽しい
しかし、毎日朝早くから遊ばせなきゃ夜は寝てくれないってことかな?
それもシンドイな困惑
どうすればいいんだろ???
| 児童館 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
児童館最後の日
今日は0歳児が集まるのは最後の日。
当分は児童館がお休みなのでみんなともしばしお別れ悲しい

児童館の入り口で会ったヒカル君
両手で頭をパチパチしてたよ。
何のポーズだったけ?
おいし〜のポーズだったかな?
あんよがとても上手拍手
みんな集まってきた!っていうかコタローが真ん中で動かないから渋滞してるんですけどぉ〜[:がく〜:]
車のおもちゃに乗せてみた。
けっこう似合ってるよグッド
足を使って前に少しづつ進んでるけど、なんでそんなおしりがでてるの?
児童館が終わってからラ・ボエムでランチをすることにるんるん
はるかちゃんはベビーチェアでご飯を食べるの初めてなんだって!
ご機嫌で食べてたよ楽しい
ランチタイムのボエムは子供だらけでビックリびっくり
店員さんも扱いが慣れていて段差のあるところはベビーカーを上げ下ろししてくれたり、ベビーチェアを運んでくれたりと忙しいのに動いてくれました。
小さい子供がたくさんいたおかげ?!で私達のお子がグズってもあまり気にならなくてちょうど良かった嬉しい


| 児童館 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>